上田市真田町の千古の滝からすぐそばにある千古の滝窯を中心に活動、また陶芸教室で指導中の陶芸愛好家、                                    澄江ちゃんの陶芸作品や個展など関連情報を紹介中です。
スポンサードリンク
★☆  窯焚き前   と   窯焚き後  ☆★
 ⇒ 

スポンサードリンク
2017/10/14(土)19:24



 
 
先日頂いた山栗、美味しい茶巾絞りに変身で~す 
 
こちらも手間暇かかりました ^_^;
山栗って小さくてビー玉位の大きさ(今の若者にビー玉の大きさ何て解るかな?)なんですものね!
 
茹でて中身を出して、少々の水と砂糖、塩一つまみを火にかけ練ります。
ラップに載せ丸めて口を一ひねりキュッと絞って出来上がり。
 
運良く教室に来られ試食出来たのは、今の所お二人様 
 
   ドングリコーヒーと一緒にね ?    
 
庭には早くも秋の気配・・・カエデとモミジ 
 
 
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/10/09(月)23:25



 
 
遅ればせながら展示会中です 
本当の出遅れですね?   と言うわけで11日まで・・・
 
停車場ガーデンより少し奥まった、公園の中にある本陣主屋にてお待ちしております
 
小諸市、頑張ってます県外からのお客様がいつもの年より多い気がします。
 
8日のフード祭りも賑わいましたし、骨董市も人出が多く、私も展示会放ってフラフラ
 
秋にしては汗ばむ気候でしたが有楽町ならぬ相生町・・・賑わう城下町のそぞろ歩き、たまには楽しいですね~
 
 
   友より山栗を頂きました、茹でて実を出し茶巾絞りを作ります、美味しい物を食する為には手間暇惜しみません(*^^*)
 
 
 
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/10/04(水)07:03



 
 
作って見ましたドングリでコーヒーを・・・
 
手間暇かかりましてそこまでして、わざわざ作らなくてもと、途中で投げ出したくなりましたけどね
 
1、外側と薄皮を剥きスライスする。
2、水道水をかけ流しで2~3時間あくを抜く(今回は、その後水が透き通るまで浸した水を取り替えました)
3、水気を拭き取りフードドライヤーで4時間乾燥。
4、フライパンで20分焙煎。
5、フードプロセッサーで好みの大きさに挽く。
 
以上の工程を経て150グラムのコーヒーが出来ました
 
ドングリですのでコーヒーの香りはしませんが、スッキリ味の自然界からの贈りもの?でした。
 
興味のある方は諏訪形工房へ飲みにいらして下さいな (^ー^)
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/10/01(日)23:36








本日の生徒さんは、気ままに創られる方なので、私の口出しは無用 (^^)v

そこで、作りかけのカップの仕上げ・・・

1、好みの巾、厚さで10?位のタタラを切り、切り口をなめらかにして筒で丸みを作る(1時間位前に)
2、少し硬くなった持ち手部をバランスを見ながら本体に置き糊状の粘土で接着する
3、接着部に細い紐状粘土を巻く
4、紐状粘土を本体と持ち手に分け一体化させる
5、境目が判らなくなるよう綺麗になめし仕上げとなる。

マイカップ作って見てくださいね~。




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/09/29(金)10:05



 
 
 
今日は秋晴れになりそう 朝の清々しい空気に冷たさを受け、ちょっと身震いする寒さ嫌いな自分がいる ^_^; 
 
こうなると夏が懐かしくなる、何と身勝手な!とは思いつつ・・・
 
日に日に増えるドングリもザルに山盛り一杯、つい拾ったものの思案中、ドングリコーヒーでも作って見ようかしら?ね
 
あれ!
通学路に三角コーンが数本、立ち止まり文字を読むと「たちどまらずすぐに通ります、スズメバチの巣があります」   しっかり立ち止まって読んでしまいました (^o^;
 
まあ、この通学路北土手はアレチ瓜群生地、スズメ蜂がこの花に群がる・・・巣があっても不思議はない。
 
さんぽの道々、アレチ瓜を抜き取る姿を眺められていたのか?頭上に殺気を感じる羽音に、足を速めたこと度々、「おぬし其処に居ったか」
 
 
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/09/26(火)13:05




 
 
この地に住んで、うん10年・・・ここに信玄道なるものが在るなんて知らなかったな~
 
今は一部通学路になっている道、途中から学校に向かい階段を上る、いつも階段はパスして引き返すのが私の散歩コース 
 
ある日、すっかり土手化していた所が綺麗に草刈りが出来ていた、恐る恐る進んで行くと道(?)になって居るらしき
 
たどり着いた先が、上田原古戦場地図、そして信玄道と記した石標でした。
 
我が住まいの近くに、古しえ戦国時代の道があったのか~と遠い昔を思いながら眺め、私の記憶にあるところでは、30数年前の台風の時、対岸の石久摩淵が崩れ落ちる度、産川の水が家の裏道路まで流れ込んだのを思い出す!
 
今、案内図を見ると、この大崩落で信玄道は川の流れの中になってしまったようで
 
去年辺りから崖上に家が建ち始め、今は何件もの住宅が並び景観はすっかり変わった!!
 
時の流れとは、こう言うものなのでしょうね ^_^;
 
道々、手の届くほどの頭上にドングリの枝、足元にはが・・・ 
 
つい嬉しくて、リスの気分でルンルン     気の変わりの速やさな朝のひと時・・・でした。
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/09/22(金)00:34



 
 
芸術、食欲、そして今日は収穫の秋・・・
 
うんとこどっこい、よいこらしょ!! ワァーギャー デッカイ
 
たったの一本植えたサツマイモの苗、シルキースイート大小あわせて九本6キロも採れました (^O^)v
ので、もう本当にびっくり☆
 
 
そして一閑張りの籠も一つ出来ました、これも収穫かな~
 
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/09/19(火)19:49





夕方、犬の散歩で青木の公園へ出掛けた、遠目に見て時間の割に賑やかな事・・・

と、近寄ってみたら案山子だった、「みんななかよし」と立て札の側には幽霊と女の子 (*^^*)

「美人多し脇見注意」と、道路沿いに看板も立ててある青木村・・・遊び心たっぷりだね!!!



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/09/16(土)08:17






天高く・・・とも言われる秋ですが、どちらも満喫したいと欲張ります、抜けるような青空の下 (^ー^)

と、言う訳で知人のアクリル画の作品展、サントミーゼに行って来ました。

敢えて題名は付けず、観る方の想像で愉しんで・・・と、暖か~い 色づかいの作品の数々、作者さんとの想いと重なったかどうかは兎も角、楽しませて頂きました。

ほっこり気分での帰り道は、百余亭さんで抹茶を一服と、秋の日の一コマ (*^^*)

朝のお見送りは、石段で毎日の様に踏みつけられても、脇へ脇へと芽を伸ばし、これ以上譲れないと壁際ぎりぎりに咲く水引の赤と、つゆ草の青・・・

そうそう、作品の多くは壁がモチーフ、気になる対象物なんでしょうね!!!






にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE :
2017/09/10(日)17:30





九月に入ってアレチ瓜に勢いが付き、河原一面を覆う光景が目立つ・・・

私は、このアレチ瓜に怖い思いをしたことがあり、人一倍毛嫌いしている。

家の近くに川が流れて居る事もあり、家庭菜園への道すがらアレチ瓜にお目に掛かるのも多い。

私の災難は、初冬に枯れた蔓を引っ張って取り除こうとした時、上から降った植物の種が刺さった事。

足にも数本吸い込まれるよう刺り、抜こうとすると周りの皮膚をも裂いて、血を出しながら抜け驚いた。

刺は髪の毛よりずっと細く衣類を通り抜け皮膚に吸い込まれるよう入る。

コートには無数の刺が浮き沈みしている、抜くと生地は1センチほど破れ裂き傷だらけ・・・

恐怖で血を流しながら家に帰って調べると、刺には逆鈎(ぎゃこう)と言う釣り針の返しのような物が有り抜けないようになっていると書いてあった。

成長過程でもずる賢い、発芽は五月始め、中々成長せず諸々の植物が成長を止める頃、急激に成長し植物を覆いつくし枯らす、今がその成長期・・・

私に出来ることは河原から道路上に伸びだす蔓を切り取る事位、花にはスズメ蜂が寄りつくし、今はもうイガイガ種も出来て来ている、触るのも気をつけましょう ^_^;

夏の終わりの怖わ~い話しでした (∀)

買ったばかりのコートはダンボールに入れ袋で包みゴミに出した、泣く泣く (´θ`llll)

詳しくは、危険な動植物、植物編で検索してみて下さい。

  

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
拍手の前に↑↑↑↑クリックしてねm(__)m
CATEGORY : 澄江のリアルタイム実況中継
THEME : / GENRE : 日記
ランキング参加中!

応援お願いします!

ありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

澄江&ミスターM&ミセスY

Author:澄江&ミスターM&ミセスY
澄江&澄江の作品を見続けて数十年の謎の人物
約2名、MとY
さて、その正体は。。。。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いらっしゃいませ!


あなたは

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード